NEWS

2022年度グッドデザイン賞を受賞しました

  • NEWS

NUNOUS[ニューノス]はこのたび、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞致しました。
繊維産業で発生する繊維廃材を未活用の繊維資源として回収し、業界の枠を超えて価値化する活動に取り組んだ結果、高く評価されました。

2022年9月の「第五回エコプロアワード優秀賞」(主催:一般社団法人サステナブル経営推進機構)に続いての受賞となります。

【審査員の評価】(グッドデザイン賞HPより)
繊維素材を再生しアップサイクルしていく展開が、繊維業界のみならず、建築やインテリアなどの他業界にまで波及していく素材の可能性を拡げている。原材料の布の色や柄を残しつつ、それが製品や材料になっていくことで、履歴をデザインに取り込んでいるところも素晴らしい。繊維という分野に閉じず、様々な分野に波及することで、アップサイクルの意識が日本に定着することになることであろう。今後の広がりを注視したい。

グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページはこちら
2022年度グッドデザイン賞 プレスリリース:https://www.atpress.ne.jp/news/329847

2022年10月12日

一覧へ戻る

個体差の例

規格・仕様について

材料になる布について

製品の製造について

製作期間について

色柄や風合いについて

設計、デザイン、使用上のご注意

キズや汚れの様に見えるものについて

加工性について

NUNOUS の模様について

バイオポリマーについて

製造時の廃材について